箱入り熟女

フリーライター松本史の日常とか箱入り熟女(三毛猫・18歳)に関する雑記帳。

賃貸サイトで引き寄せの法則遊び

18歳で一人暮らしを始めてから、今の家は8軒目だ。平均すれば、だいたい3年に1度、引っ越していることになる。そう、大好きなんだ、引っ越しが。引っ越した街で、近くのスーパーのお買い得品を見極めたり、どのドラッグストアの品揃えが自分に合うか検討したり、近所の公園に集う人のクラスタを分析したり、馴染みになれそうな飲食店を探したり、そういうことがたまらなく好きだ。

 

ただ、すぐ飽きる。飽きるとすぐに、というか正直に言おう。家に飽きてようが、飽きてまいが、ライフワークのように、私は賃貸サイトで物件を検索している。まだ、ネットが普及していなかった時代は、賃貸情報誌をワザワザ買っていた。引っ越す予定がなくても、だ。

 

たまに、持ち家が欲しい熱が上がるときがある。ただ、私は知っている。私は家が欲しいんじゃない、環境の変化が欲しいんだ。家を買ってしまったら、引っ越せない。だから、私は家を買う選択をしないだろう。まっ、そもそも家を即金で買う貯金はないし、フリーの私はローンを組めないから、そんなことは考えなくてもよい。

 

とにかく、いつだって賃貸サイトを見ている。だから、都内の住んだことのない場所でも、ある程度、家賃相場を知っている。ただ、最近、気づいてしまった。私の知っている家賃相場は、私の住める条件の範囲内でしかないってことを。

 

そして、仄暗い遊びを思いついた。私を対象としていない賃貸物件を検索するって遊びだ。あっ、でもこれってあれにつながるかもしれない。引き寄せの法則ってやつ。望みが本当に実現すると信じ続けると現実になるって、あれね。本屋の一角にある、あの怪しげなコーナー。私も立ち止まって本を手に取ったことあるよ、メンタルがやられてた30代半ばに。私を対象としていない、って表現したけど、もしかしてこれはそういう物件に住めるようになるための、最初の一歩なのかもしれない。

 

いつも通り、賃貸サイトにアクセス。まず住むエリアは「千代田区、港区、中央区」の都心3区設定、家賃は「100万円以上」、条件は「ペットOK」のみ。いつもは「バス・トイレ別」とか「エアコン付き」とか、細かな条件設定をするんだが、100万円以上の物件にバスとトイレが一緒だとか、エアコンが付いてないだとか、そんな物件はない。たまに外国人仕様のスケルトンみたいになってるバス・トイレ一緒の物件はあるけど、それなら全然OK。一人暮らしなんだもの。基本的にバスだってトイレだって私しか使わない。洒落たバスローブとか買っちゃって、スケルトン、楽しむさ。

 

条件設定後、検索ボタンを押す。そしてもう一手間だ。デフォルトの並びは「おすすめ順」だが、それを「賃料が高い順」に並べ替える。だいたい1番目に表示されるのは六本木徒歩5分以内の物件だ。賃貸料は300万円代後半。広さはまちまちで100平米だったり300平米だったり。でもさ、100平米でも掃除大変じゃないか? だって30平米弱の部屋だって掃除するのに1時間以上はかかるぜ。その3倍強ってことは、3〜4時間? 私は毎週、土曜日の午前中に掃除すると決めているのだが、それだけで午前中、つぶれちゃうよ。いやいやいや、こういう物件に住むってことは、掃除を自分でやらないってことなんじゃないか? この貧乏人根性を根絶することも、引き寄せの法則の大切なステップだ。もっと、六本木徒歩5分300万円後半の物件に合う考え方をせねばならぬ。

 

気を取り直して、他の物件をチェックしてみる。おっ、白金台徒歩3分の一軒家があるじゃないかシロガネーゼの仲間入りだ(古っ!!)。それに高級マンションもいいけど、大豪邸っていうのも気分がいいな。なんと、6階建! 敷地面積が狭かったのを、高さでカバーしたのか。いやいや、ワンフロア100平米近くある。狭くないじゃん、1階だけでも持て余しちゃうよ。というより、これ1日で6階全部掃除するの大変じゃないか? そうか、1週間のうち6日間使って、毎日1フロア掃除していけばいいのか。そうすれば、週に1日は休める。ありがたい。いやいや、だから掃除は自分でしないって、さっき誓っただろう、私。

 

都心の物件に飽きたら、茅ヶ崎、鎌倉、逗子、葉山あたりで検索。おぉ、この葉山の物件スゲー。高台にあって、海が一望。プールも付いてるし、何部屋あるんだ? 数えきれねえ。でもプールって掃除、大変じゃないか? いや、だから、私!!!!

 

そして今日も私は賃貸サイトにアクセスする。東京23区以内、できれば都心に近い区が希望、8万円以内、バス・トイレ別、エアコン付き、25平米以上、駅徒歩15分以内、ペットOK物件を探している。今、ほんのり希望しているのは、最寄駅の近くにSEIYUがあること。いつだってカカクヤスのSEIYUラブ❤️。

 

そうさ、これは実現させるぜ! 私の引き寄せパワー、見せてやる!!! 

f:id:hakoiri_jyukujo:20180502170940j:plain