箱入り熟女

フリーライター松本史の日常とか箱入り熟女(三毛猫・18歳)に関する雑記帳。

2018-01-01から1年間の記事一覧

「旅する日本語」に応募 その2

昨日のブログで紹介した「旅する日本語」の残り5つの応募作品です。 再度、説明すると、「旅する日本語」とは、羽田空港などが主催しているコンテストで、11個のお題になる言葉があり、その言葉を連想させるようなエッセイ、ショートストーリー、写真を募集…

「旅する日本語」に応募 その1

ずっと、はてなの方を放置してますが、旅する日本語というコンテストにnoteで応募してます。 event.tokyo-airport-bldg.co.jp 羽田空港などが主催するコンテストで、お題となる言葉が11個あり、その言葉を連想させる400字以内のエッセイやストーリー、写真を…

6分の1で表すんじゃねえ

“ピンポーン” 「来た!!!!」 昨日の夜、アマゾンで2018年4月号の『Casa BRUTUS』をポチった。特集は「CAFE&ROASTER カフェとロースター」。最新号ではない。すでにもう7月号まで発行しているようだ。今日一日、『Casa BRUTUS』が届くのを心待ちにしてい…

人は人気者になる夢を見る。

その瞬間、爆発的に人気が出る芸能人がいる。 古い例だが、ジョージアのCMの飯島直子。どアップの飯島直子からテレビ越しに「ジョージアでひと休み」とささやかれて、きゅんとしたのはリーマンだけではなかったはずだ。当時、女子大生だった私も、あの表情、…

世にも奇妙な森口くん物語

私が出会った妖精の話をする。 妖精の名前は森口くん。下の名前は知らない。出会ったのは私が20代前半の頃で、会社の先輩が皆、森口“くん”と言ってたので、私もそれに習ったが、たぶん森口くんは私より年上なんじゃないかと思う。 私はその当時、熊本の地方…

100歳まで生きて、一世紀分の世の中を見てから死にたい

大学生の頃、会ったこともない遠い親戚のおばあちゃんの話を聞いた。おばあちゃんは明治生まれで、90歳過ぎた頃に認知症になった。認知症になってから、おばあちゃんは不思議な話をするようになったらしい。それは、行ったこともないアメリカで暮らしている…

賃貸サイトで引き寄せの法則遊び

18歳で一人暮らしを始めてから、今の家は8軒目だ。平均すれば、だいたい3年に1度、引っ越していることになる。そう、大好きなんだ、引っ越しが。引っ越した街で、近くのスーパーのお買い得品を見極めたり、どのドラッグストアの品揃えが自分に合うか検討した…

役に立たない相棒が愛おしい件

昨日の夜、今年になってから初めてちびが猫ベッドで寝ようとしていた。猫ベッドとは、寝室の押入れの下段に置いてある洗濯カゴにブランケットを敷いたもので、夏は、そこが彼女の定位置になる。どうやら、うちの中で一番ひんやりした場所のようだ。 冬の間、…

臆病な父への賛歌

1990年4月、私は熊本市内にある県立の女子校に入学した。入学式が始まる前に講堂に1年生が集められ、学年主任が壇上に立った。開口一番、学年主任は怒鳴った。 「目立つなーー、出る杭は打たれる!!」 そして、本校の生徒としてあるべき姿、という話を始め…

1回目の結婚は失敗する。

30歳ぐらいの頃の話。 会社の女性陣の間で、ある占い師にみてもらうのが流行ったことがあった。確か、うちで発行していたタウン情報誌で取材したことがブームのきっかけだった。私はその媒体に関わっていなかったので詳細は知らないが、多分、当たるというの…

強いのは母なのか? 祈りなのか?

高校時代、仲が良かった後輩Sの家は、プロテスタント系の教会だった。お父さんが牧師さんだったのだ。家が教会なんて環境の知り合いはSしかいない。興味津々でSに尋ねたことがある。 「キリスト教に反発したりする気持ちってないん?」 Sはこう答えた。 「う…

鯛は250円。

私の会社員人生は超絶ブラックな会社から始まった。入社して2年間は、一番経営が厳しかった時期で、給料遅配は当たり前だった。厚生年金さえかけてもらえず、自分で国民年金を払っていた。就業時間は確か9時〜18時だったと思うが、18時に帰れたことなんてな…

ちびは箱入り熟女です

多分、ちびは2000年生まれ。もしかして2001年かもしれないし、1999年かもしれないけど、キリがいいので2000年ということにしている。ミレニアムベビーという理解でいいじゃないか、と。 その当時は、ちび含め、3匹の猫を飼っていた。ガリガリに痩せた状態で…